女性ドラマー。

2013年07月11日 たくし先生

ドラムの生徒さんに小学生の女の子が入りました。

学校でドラムセットが置いてあり、叩いてみたい!と興味を持ってくれたようです。この生徒さんは始めたばかりですが、とてもカンが良いです。ちょっと難しいかな・・・というフレーズも積極的に音を出して、こなしてくれます。

そういえば最近は見た目だけではなく、音楽的にもかっこいい女性ドラマーが沢山いますね。Cindy BlackmanやTerri Lyne Carringtonは以前から有名ですが、Kim ThompsonやNikki Glaspie、無名ですがShirazette Tinninなんかもとても音楽的で素晴らしい、私のお気に入りのドラマーです。

実はドラムはそれほど筋力を必要としない楽器です。

スティックがドラムヘッドに当たった時のリバウンドを自然に拾えるコツさえつかめば、どんなに大きい音も、早いフレーズも全く問題無く演奏できます。だから体の小さい方、お子さんや女性にもハンディキャップはほとんどありません。

むしろ女性ドラマーには、男性にはない細やかさがある分、男性とはまた違った素晴らしい表現が出来るとも言えるでしょう。

 

男女問わず、年齢問わず、いろいろな人がドラムの演奏を気軽に始められるようになったらいいなと思います。