第10回 まちの小さな音楽会

2023年12月23日 :お知らせ, たくし先生, ドラム

12月3日、国立のさくらホールにて毎年恒例の発表会を行いました。

4歳〜中学3年生までの26名が素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

特に初めて3ヶ月ほどの4歳児、5歳児の2名は、初めてとは思えないほど堂々としたステージで、嬉しい驚きでした。

他にも初出演者が数名おりましたが、それぞれにしっかり内容のある演奏を聴かせてくれて感心しました。

一般的に1曲は4分〜5分ありますが、ステージ上にたった一人で5分間演奏するのはなかなかの緊張感です。

それを笑顔で演じきる子ども達にはいつも感動させられます。

 

また来年、成長した姿を皆様にお届けできるように、私もがんばります。

DSC00253DSC00263

姉妹校が続々オープン!

2023年06月09日 :お知らせ, たくし先生, ドラム

当教室ドラム講師である、たくし先生が運営しているドラム教室「ドラムラボ」がこの度、埼玉県にも誕生しました!

2年前に国立市にオープンしたのが1号店、今回の「埼玉ふじみ野校」は2号店になります。

今回は古民家を改装しました。外観は古民家、中は防音室という不思議な空間です(笑)

設備や教材もキッズ用に最適化したレッスンが特徴です。

こちらのブログをご覧頂いている方は国分寺近辺の方かと思いますが、もしお近くにお友達がいらっしゃったらご紹介お願いします。

 

1号店のドラムラボ国立本校は「まちの小さな」からも徒歩圏内にあります。

深夜まで営業しているので、会社帰りのお父さんにもご利用頂けます。

午前中には主婦の方向けのクラスもあります。もしご興味ございましたらお問い合わせ下さい。

お子様と趣味するのはとても楽しいですよ!

 

IMG_0470-2IMG_0412

IMG_1273DSC04279-2

 

 

動画DE発表会 【2023年 春】

2023年04月01日 :お知らせ, たくし先生, ドラム

ドラムクラスでは年間2回、練習の成果を動画撮影し、オンラインストレージを利用して生徒間で見せあってます。

定期的に発表の場を設ける事で、生徒が常にモチベーションを保てるようにする為です。

撮影にはSONYのカメラ5台、Shureのマイク4本という本格仕様。

もちろん生徒も気合が入りますし、記録/思い出としても高画質で残したいですからね!

 

今回は3月の最終週に一週間かけて撮影を行いました。

プライバシーや著作権の関係もあって、ブログをご覧の方々に演奏をお見せできないのが残念ですが、

撮影の様子を写真にて少しお見せできればと思います。

安定して良い完成度を保つ生徒の一方で、今回は苦戦した生徒が沢山いました(T_T)

次回の撮影は7月末を予定してます。それまでに猛練習してリベンジしよう!

1

2

3

 

第9回 まちの小さな音楽会

2022年11月23日 :お知らせ, たくし先生, ドラム

11月23日に毎年恒例のドラムクラス発表会を開催しました。

今年は約30名の生徒が参加、その中でも10名の生徒が初参加となり、

フレッシュな顔ぶれでの演奏会となり、大いに盛り上がりました♫

 

ゲストとしてドイツから来日中のBenedikt Hesse氏が演奏してくれました!

曲目はAdoの「踊」や星野源の「ドラえもん」等のJ-Pop♪

ドイツ人が演奏する日本のポップスはとても新鮮!

 

新型コロナによる規制も少なくなり、今回は2部編成でできた事も良かったです。

前回は3部で少人数制にしたので観客も少なくて…

来年は全員参加、入場規制無しでできたら嬉しいな!

 

生徒の皆さん、本当によくがんばりました。

1年間、たくし先生の厳しい(+楽しい)レッスンを耐えてのこの成果。

次回の演奏会に向けて、すでにワクワクが止まりません。

LINE_ALBUM_230609

 

LINE_ALBUM_2306092

 

第8回 ドラム発表会♪

2021年12月23日 :たくし先生, ドラム, 雑記

毎年11月23日(勤労感謝の日)に行っているドラムの発表会、今年で8回目を迎えました。
27名の生徒さんが練習の成果を存分に発揮してくれました!

昨年より感染症対策を考慮し、1部、2部、3部と入れ替え制で開催しております。
1部は幼稚園児と小学生低学年、2部は高学年、3部は中学生という分け方です。
本当は小さな生徒さんに、大きいお兄さんお姉さん方の演奏を聴いて欲しいのですが…
今は致し方ないですね。

それでも各部50名以上の方々が鑑賞して下さいました。
足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

年々、生徒さん達の演奏レベルが上がっている事を実感しております。
年一度の発表会に加え、年2回のビデオ撮影会を行っているのですが、
発表の場を増やした事で、練習の良いサイクルが生まれたのだと思います。
音楽はやはり、聴いてもらってこそ成長するのだと実感しています。

当教室に小さなときから通ってくれた生徒さんが数名、受験を理由に休会になりました。
寂しく思う気持ちもある反面、何年間もがんばって通ってくれた事に感謝です。
受験が終わって落ち着いたら、またドラム叩いて欲しいなぁ、と思いますが、
もし再開しなくても、他に何でも良いから充実した生活を見つけてくれたらそれで嬉しいかも。

開催から随分時間が経ってのブログになってしまいましたが、発表会後も生徒さん達はやる気充分。
今は次のビデオ撮影会に向けて練習に励んでます。
次の発表会まで、どれだけ上手になるのか、本当に楽しみです!

 

DSC05416

DSC05425 DSC05429

30日間シングルストロークマラソン!全員完走!!

2020年05月26日 :お知らせ, たくし先生, ドラム

新型コロナウイルスの影響で自宅での自粛が続いた期間、

何か生徒が時間を有効に使う方法が無いかと思い、

「30日間シングルストロークマラソン」という企画を行いました。

シングルストロークはドラムの最も基礎的な演奏方法で、左右を交互に叩く奏法の名称です。

自主参加でしたが、34名が参加しました。

そして全員が30日間のマラソンを完走!!

参加者全員がそれぞれの最速を記録するという大成功の結果でした。

最終日の様子を動画にまとめたのでご覧下さい。

 

 

第6回 ドラムクラス発表会、大成功!

2019年11月25日 :たくし先生, ドラム

11月23日、毎年恒例のドラムクラス発表会がありました。

今年は34名もの生徒が参加し、練習の成果を発表しました。

最年少は5才の生徒も3名参加♪ 立派に最後まで叩ききりました!
すでに5年程続けている中学生や高校生はさすがの演奏でした。

来場者も150名以上と、大成功の演奏会となりました!!

ドラム講師 奥山たくし

 

 

DSC08050

ピアノクラス入会のお問い合わせを沢山いただいておりますが、、、

2018年12月04日 :お知らせ, ふみこ先生, ピアノ

発表会後からピアノ入会のお問い合わせを

多数いただいております。

 

大変大変心苦しいのですが、

ピアノクラスは、空きがございません。

(しばらくはご案内できないと思います。)

 

限られた曜日だけの開講で、

小さくこじんまりとやっております。

 

 

大変恐縮ではございますが、

何卒ご了承くださいませ。

 

まちの小さな音楽教室 ピアノ講師 奥山

 

2018年ピアノ発表会も終わりました!

2018年12月04日 :ふみこ先生, ピアノ

まちの小さな音楽会2018

ピアノソロコンサートが無事終わりました。

 

みんな良かった!

 

ちゃんと音楽してた!

 

年中さんも年長さんも、

1年生も2年生も3年生も4年生も5年生も6年生も!

 

 

日頃口すっぱく言っていること。

 

「間違えを恐れない。」

「音を響かせて!」

「指だけ動かさないで表現して!」

 

 

舞台の上でキラキラ輝く小さなピアニスト達。

 

 

小さい子供だからと諦めないこと。

この子はここまで、と決めない。

子供達は、信じればどこまでも伸びていきます。

 

全員立派な表現者でした。

 

最高の生徒達と、

最高のご家族に恵まれたことに、

感謝です。

 

みんなありがとう。

 

第5回目、ドラムクラス発表会終了!

2018年12月01日 :たくし先生, ドラム

11月23日、国立駅近くの会場で、毎年恒例の発表会を行いました。

4歳〜高校生まで、約30名の生徒が練習の成果を聴かせてくれました。

年々、生徒さんの選曲もレベルが高くなってます。もちろん演奏技術も。
それ以上に本気で演奏している皆さんの真剣な眼差しが感動的でした!

来年までどこまでステップアップしてくれるのか、今から楽しみです!!

ドラム講師 奥山

DSC07230-2